

最近のこととGGJのおもひで

  • 2014/03/07 02:00
  • Category: 定期
■ こんばんは、気が付いたら1か月たっててびっくりしました。

■ まず最初にご報告することとして、このたびペンネームを変更することにしました。
  理由は一言で言ってしまえば「被りやすすぎる」からです。はい。
  元々PNで自己紹介する機会があって、そこでとっさに「うめです。」とか言ってしまったのが始まりでした。
  同人だけだったらうめでもまぁ良いっちゃいいんですが、商業の方でも「うめ」だと大先生の方々と被ったりと
  なにかと問題があったので…。
  と、いうわけで
  
  これからは「うめ」改め「ウメカタ ミツ」という名前で
  活動していきますのでよろしくお願いします。

  
  ちなみにいままでお会いした方で「うめ」と呼んでいただいてる方々はそのままの呼び方でかまいませんので
  今まで通り接していただければ嬉しいです\('ω')/



■ さて、最近の近況報告といいますと大きいものはPNの変更が一番ですが身の回りも心機一転させました。
  そう、引っ越しです。
  前の家から大きく動いたわけではないのですが自炊が可能な環境&部屋の大きさも2倍くらいになりました。
  原稿に追われつつの引っ越しだったので今日ようやく荷物の片づけがだいぶ進んで新居らしくなりました。
  そんな最近すごく思うのが
  自炊環境の自由度半端ない
  買い物楽しくなりまくりんぐですよ。今までインスタントだとか既成のものしか買えなかったのに
  キッチンの登場で一気に色々出来るようになって、すばらしさ is ある。

■ いうてちゃんとごはん作れるのか?作り続けられるのか?という問題はありますが、まぁ食生活で体調激変するタイプ
  の人間なので大丈夫です。多分。きっと。
  うどんも食べられるのでQoLの上昇を感じなくもないっちゃない。

■ まだ家具がすべてそろってはいないので作業環境としては微妙ですがあとは机があれば最低限の環境はそろうので
  机が届くのが楽しみです。L字机。L字デスク。
  夢のL字デスク環境。
  環境整備出来たらtwitterかブログにうpします。超楽しみ^q^

■ あとは部屋の広さ的に人呼んで作業オフも出来そうなんで機会があればそういうこともしてみたいなとか思ったり。
  まぁやってみたいことはいろいろある気がします。



■ もう一つ1月末だったんですが、GGJというゲーム制作イベントがありまして、そちらに参加したときのはなしを
  今回させてもらおうかと思います。
  「GlobalGameJam in Sapporo 2014」というのが正式名称なのですが、まぁ全世界同じテーマを元に48時間で
  ゲーム1本作ろう!という趣旨のイベントです。
  細かい概要に関してはイベント参加ページをご覧ください。

■ このイベントであるチームのリーダーとして参加してきました。
  リーダーになるとは全く思ってなかったのでだいぶびっくりしましたが、自分のチームは割と若いメンバーが多かった
  のが特徴でした。ゲーム開発自体も初心者が多かったので少しでも知ってるメンバーがほかのメンバーに働きかけて
  話を進めていきました。それもなかなか難しかったのですが、それは後述として。
  結果から言ってしまえば、残念ながらゲーム自体は完成できませんでした。
  制作自体としてはボリュームがありすぎた、というのが企画・進行役になった自分としての反省です。

■ 事前にどんなしくみを入れるかと言うことに関しては多少話をしていたので当日開始してからはテーマを踏まえて
  そこに肉付けしていく形ではあったのですが全体でこれだ!という感じにならずに話し合っているうちに夜になり
  帰宅しなくちゃいけないメンバーは帰宅し解散、という感じでした。
  ブレストみたいな感じで色々案は出たのですが、これがなかなかゲームとして組み上がらない。
  結果として自分が初日話し合った内容を踏まえてゲーム全体を考えて、翌日朝メンバーがきたら説明して、反対も
  なかったのでそれで作ろう。ということに落ち着きました。

■ 現場ではゲーム開発初めてというメンバーが特に話づらそうに見えて案の出し方・組み立て方がわからないってこと
  なのかなと思いどうしようかと思っていたのですが、改めて考えてみると全体の意見を組み立てる役があの場にいな
  かったんだなと思います。
  話し合いをしている最中は自分自身ディレクターに徹するかどうか悩んでいたのもあって、自分の案こそ出せても
  他のメンバーが出してくれた案・思いつきを積極的に組み立てることを考えられていなかった気がします。

■ ゲーム開発に限らないですが、チームで何か企画するときには必ずまとめ役の人物が必要になります。
  当たり前なんですが、その役割がいないと案出しをしてもまともな話し合いになりません。
  今回自分はそのことをすっかり失念してました。理由はおそらく普段の開発環境に慣れ過ぎてたのかもしれません。

■ 自分が一番ゲーム開発に触れるのはKawazというゲーム開発者コミュニティでのことが大半なのですが
  そこでゲームを作ろうというとき話し合いをすると全員といってもおそらく間違いないくらいの割合で
  それぞれがゲームについて断片的なキーワードからゲームという形まで自分の頭で組み立てる力を持っているため
  話の内容が初めからある程度具体的になっています。
  例えるならば、鉱山(自分の頭)から岩石(漠然としたイメージ)を掘り出して原石(ある程度具体的なゲーム内容
  ・システムetc...)あるいは宝石(仕様)にするまでを一人で出来るということです。
  最近覚えているゲーム企画でのブレストではまさに原石・宝石がそれぞれからどんどん出てきて会議してました。
  (まぁ、それはそれで話が膨らみ過ぎてまとまらなかったんですが…w
  おそらくGGJでは、全員ではないですが岩石の状態のものがいっぱい出てきたもののそこから原石・宝石まで
  削りだしたり研磨できていなかったのではないのかな、と。
  だから自分もどうにも全体として案を合体させるのが難しいなと感じたりしていたのかもしれません。

■ とはいえ冷静に考えればおそらく普段の環境の方が特殊で、GGJのようなケースの方がふつうなんだと思います。
  そう考えるとGGJでの話し合いがちゃんとまとまらなかったのは、少しでも経験のある自分が役割を
  把握出来てなかったために起きたことだったのかなと思います。
  正直立ち回りを把握していたとしてもしっかり企画としてまとめられたのかは定かではありませんが…w

■ まとめられなかったことに加えて、翌日自分の案をメンバーに押しつけるような形にしてしまったのも大きな反省です。
  現場では正直それしかないと思ったし一人で朝までに全員の案をまとめることも出来なかったと思うので、反省です。
  「後悔はしていないが反省はしている。」(言いたかった)

 ---

■ 次の反省は制作自体に関してですね。
  ボリュームあり過ぎた、ということです。これに関しても本当反省です。完全に自分の失態。

■ 大きすぎるボリュームを削るということはメンバーの全員にできることではないんですよね。
  ゲーム開発にかかわらずほぼすべてのことで言えると思うのですが、そういう決断が出来るのはディレクター
  つまり責任者だけなんです。たとえ便宜上だけの責任者であったとしても。
  ボリュームが大きすぎると判断しディレクターに提案することは誰にでも出来ますが
  それを決断するのはディレクターということです。

■ 今回のGGJではメンバーの多くがゲーム開発初体験・初心者でした。(自分も十分初心者ですが…。)
  しかもGGJなのでメンバーほぼ全員がお互いに初対面。
  そんな場でディレクターに「これボリューム有り過ぎなんで削りませんか」と言える人は多分少ないです。
  いたら多分自分は「あ、この人出来る人だ」ってすぐ信頼しちゃいそうです。その程度には難しいことだと思います。
  であればディレクター自身が慎重に考えて自分で判断し決断しなくちゃいけなかった。のにそれが出来なかった。
  今回ディレクターとして1番の反省がこれです。

■ 2番目は、メンバー全員の作品に一度目を通してから企画作るんだったということです。
  これは必要な素材のボリュームコントロールとクオリティコントロール的な面です。
  厳しい時間制限がある中で出来ないことをやってくれというのはだいぶ厳しいことですから、本当はもっと気を配る
  べきところでした。

■ 他にも考えれば出てきそうですが、大きくはこんなところでしょうか。
  ゲーム開発って、やればやるほど課題点出てくるんで満点なんて存在しなさそうです。
  だからゲーム開発初心者・未経験な人もその時やれることをやれる限りやっていけばまずそれでいいと思って
  どんどんつくっていってもらえたらなと思います。
  今回一緒に開発したメンバーもこれを機に積極的に作っていってもらいたいです。

■ かなり長い記事になってるので最後ひとこと言ってGGJにかんしては区切ろうと思います。
  初GGJめちゃ大変だったけど、
manipulatedの反省は活かせた気がするのでよかったです!

  GGJsapporo2014、お疲れ様でした。



■ というわけでちょっと宣伝して今回は筆を置きたいと思います。
  まず今月3/23の同人誌即売会「艦これtheフェスタ」に向けてフルカラーイラスト本鋭意制作中です!
  近日見本として1枚pixivに上げるのでぜひ見てください。荒潮は俺にまかせろー( ´◔ ω ◔ `)三φ三ガリガリ

■ もう一点、まだちゃんと告知出来ないのですが来月からとある北海道の同人即売会情報を載せたフリーペーパーに
  4コマ漫画を掲載させていたくことになりました。
  おそらく再来月になりそうですが、pixivも使っていろいろ公開していこうと思うのでこちらもよろしくお願いします!

■ ではだいぶ長々とした記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます><
  今月もう一回くらい更新したいと思います、頑張ります\('ω')ノシ

2014年初更新

  • 2014/02/04 18:18
  • Category: 定期
■ お久しぶりです、更新久々になってしまいました。
  12月から何かと忙しくて更新出来てなかった('`
  一か月に一回くらい更新したいなぁ。ネタがないわけじゃないので描きたいことはいくつかあったりするんです。
  すこしずつ消化していくことにしよう。少なくとも月1で文章書くようにということで。

■ 今回は一応時系列にならって冬コミのお話しでも。
  遅くなりましたが冬コミお疲れ様でした、クッソ大変でしたが楽しかったです。
  スペースに来てくださった方ありがとうございました\('ω')/

  --------------------

■ まず夜空倶楽部の方のお話しをば。
  夜空では冬コミで電脳郷の完成版をリリースする予定だったのですが、結局完成できず今回はリリース断念。という
  結果になってしまいました。申し訳ない…。
  反省は色々あるんですが、やっぱボリューム半端ねえっす、みんな頑張ったんだけど…('q`

■ 今回も例のごとく夜空合宿と言う名の修羅場作業会が開催されて27日あたりから参加日まで完全に缶詰でひたすら
  作業してました。恒例になっているのが既にフラグでしかないが…。
  来れるメンバーは来てひたすら作業って感じで、俺が場所に着いたときにはコアセル君とぶたさんがいて少しずつ
  増えたり減ったりって感じでした。
  今回の修羅場は前回にもまして修羅場ってて、会の前日にスペカやサブ攻撃のエフェクト回りが全然進んでなかった
  のが判明というか、わかってたんだけどようやく誰か頼む死ぬってヘルプを出せてですね。
  それをコアセル君に「すまんよろしくたのんます_(,ཀ'」 ∠)_」と言って超特急でやってもらったり。

  その時のコアセル君からのツイートがこちら
    https://twitter.com/coacervate64/status/416534648055816192
  ほんとすまんかった(

  こういうのがぽろぽろあってですねー、キャラ絵でも俺が1日で3枚線画+彩色、1枚線画(彩色はののみちさんに)
  やったり最後までUI弄ってたりとなんかもうホント修羅場だった。
  UIの詰めが悪くて最後の最後までまさみ氏に「(多分)もうちょっと!(きっと)もうちょっと待って!」といいつつ
  結局元の仕様がクソ過ぎて突貫修正不可能な事態になり修正しきらずにdatファイル出してもらったりとか
  思い出すと苦しくなる程度には嵐の日々だったんだな…。
  そして今冷静に考えると自分の手が回ってない加減が酷い。次からはこんなことにならないようにします…。

■ そんなこんなで修羅場の末轟沈しましたが、例大祭で今度こそ完成版出ます。
  ホントに出ます。出します。冬コミの段階であと多少調整して、ってくらいだったので出ないことはありえないはず。
  リリース後に多少調整等入るかもですが、まぁどれくらい遊んでもらえるか次第ともいう…w

■ こんな記事書いておいてですが、電脳郷面白い作品にはなってますのでぜひ遊んでください!
  対人ネット対戦がアツい、ストーリーモードも個人的にはやってもらいたいですがネット対戦が一番なのは確かなので
  ぜひ完成したら遊んでもらいたい。完成おたのしみに\\└('ω')┘//(そういえば対戦会とか設けたいなー。
  
■ ちなみに体験版だったら一応既にリリースされてるのでちらっと触っていただければどういうゲームかわかると思います
  夜空倶楽部

  ----------------------

■ と夜空の方は過去最高の修羅場具合だったのですが、N.P.の方は平和でした(
  平和 is good.
  今回ラブライブで参加して漫画描きました。
  正直描くの大変だったけど、その分楽しかったし結果も出た気がしてよかった。
  ちなみにこういう本です。→ Dreifarben
                   (pixivに上げた見本)

■ 本の方はスタートから終了ギリギリまで手に取っていただけて当日持ち込んだ分は見事完売しました!
  まさか完売すると思ってなくて、持ち込み部数決めるときも
  「これくらい出ないかなー出たらイイナー(まぁ、出ないだろうけどな…)」
  とか思って持っていったので嬉しすぎて3人でヒャッホウしてましたw
  後飾ってたポスターも欲しいと言ってくださる方がいまして、完売後にお譲りしました。
  実は二人も欲しいと言ってくださったのですが1枚しかなくかつ欲しいなんて言われると思ってなかったため先着で
  了承してしまいました。
  最初にほしいと言われた時も予想外すぎて

  「あの、ポスターって後でいただけますか…?」
  俺『……、えっ?
  俺『あ、えとポスターですか、はい大丈夫ですよ(以下略』

  という反応をしてしまいちょっとキョドってしまった(
  ちなみにポスターの内容は表紙の絵で、A2だったかと。
  今後ポスターは欲しい人が多くならなければ先着かも、時間は指定にしようかな…。まぁまた連絡します!
  (しかし買ってくださった方やポスターもらってくださった方はこのブログ見ているのだろうか…?( '﹃' )

■ 後艦これのバッヂも新しく出してたのだけど、こっちは思いのほか手に取ってもらえなくて残念。
  でも1/29のElysian26内のプチオンリーでいろんな方に手に取っていただけたのでよかったです。
  去年のプリフェスでの数と同じくらいかなと思ってたら超えてて嬉しかった。
  一応本もバッヂもまだ在庫はあるから欲しい方はぜひイベントで買ってね\\└('ω')┘//

  ---------------------

■■ さて、そろそろ締めようと思いますが次回の即売会情報!
   次回は3/23艦これtheフェスタに参加します~!フルカラーイラスト本出すのでぜひお楽しみに!
   俺が描くのは多分荒潮率が高いですが、他の子も描く予定なのでぜひイベントにきて手に取ってくだしあ\('ω')/


P.S そういえば艦これオンリーイベント「札幌遠征なのです!弐」のサイト・イベントフライヤーにて自分の絵を
  掲載していただいております。
  噂ではフライヤーが結構人気っぽい?らしく普段より減りが早いとかなんとか。
  絵が気に入ってもらえてると思い込んでおきます\(^q^)/
  というわけで見かけたらぜひ手に取ってみてください。
  因みに札幌遠征なのです!弐にももちろん参加しますのでその際もよろしくです~。

大分お久しぶりでございます。

  • 2013/11/28 06:07
  • Category: 報告
■お久しぶりです。
 半年放置しちゃってましたね…。しかももっと更新頻度上げるとか言った矢先にw

■ブログ更新しないとやばいでしょ!という気持ちと冬コミ間近というか修羅場ということで告知とか含めて
 更新しようかと思った次第です。ほんと久しぶり。
 もう更新頻度上げようとかそういう思わせぶりなこと言わないことにする。マジフラグ。

■それで冬コミでは何を出すのかと言うことなのですが。
 N.P.ではラブライブ本を出します、しかも漫画です。
 まだペン入れ始めるところですが、まぁなんとかするでしょう…。します…。
 夏コミでの立体交差線ではきたがすさんだけ漫画を入れていたのですが、今回は全員漫画に挑戦というなんとも
 アグレッシヴな感じで頑張ってます。多分みんなギリギリになるんだろうなぁと思いつつ編集があるので頑張って
 さっさと原稿終わらせなくては…。
 ちなみに内容としては海未ちゃんがオフ日も穂乃果ちゃんに着せ替え人形みたいにされて振り回されまくってるけど
 「まぁそれも悪くないかな…。」なんて思っちゃう感じのお話になります。
 洋服は結構悩みつつ遊んでみたりしたのでラブライブ好きな方はぜひ見ていただければと思います。

夜空では夏コミのリベンジ、東方電脳郷の完成版を出します。
 夏コミには全然間に合わなかったのですが、冬コミこそと完成版を出せるように素材作りまくってます。
 実装が決まったものはすべて実装させてリリースするつもりで頑張ってますので、よろしくお願いします。
 一応今こんなふうになってますよというものが夜空倶楽部のHPで公開されてるのでぜひDLして見てみて下さい。
 ネット対戦は出来るようになってますので、もし4人も人集まらないけどやりたいよ、やらせたまえ。という方が
 いましたら夜空のツイ垢に@なり頂ければ対戦会を用意出来ると思いますので、気軽に声かけてください。
 
■というわけで今回も夏コミ同様?
 Nord-und Pflaumen(N.P.)【三日目東地区 ム-03b】
 夜空倶楽部【二日目東地区 フ-11b】の方ではUI担当で参加します。
 前回はN.P.と夜空が同日だったのでN.P.にしかいませんでしたが、今回は二日目が夜空倶楽部、三日目がN.P.に
 なりますのでずっとではないですが時々夜空の方でも売り子をしているかもしれないです。
 N.P.の方では大体スペースにいると思いますが、一応ツイッター(@shishou444)か何かで先に確認取ってから来て
 いただけると嬉しいです。

■では、当日までにまた更新できるといいなーとは思いますが現実は非情ですので期待しないでおきましょう…。


P.S. 艦これの秋イベント自分はE-3クリアせずに終了しました。
   TLで原稿とか仕事いっぱい持ってる人達が武蔵手に入れて矢矧出ない辛いとか言ってて驚いてました。
   艦これエンジョイ勢としてはゲージ回復がある時点でクリアを諦める選択肢が出てくるのである。
   阿賀野とか矢矧とか武蔵とか伊8とかうちに来てない子いっぱいいるっぽくて欲しかったけど、ほら。
   荒潮がいるし、ね?
   ヘッダー

夏コミ参加決まりました。

  • 2013/06/04 12:55
  • Category: 定期
■ こんばんは、めずらしく1か月経つ前に更新しようと筆を手にとりました。
  というのも先日夏コミC84の当落発表がありましたが、無事当選しました。2か所。

■ まず前回の更新で書いてた東方電脳郷を作っている
  夜空倶楽部」が【三日目 東 U-38a】
  まさかのお誕生日席。まじか…。因みにこちらは画面作りで参加させてもらってます。
  お次がkeyのフルカラーイラスト本作ります
  Nord-und Pflaumen(N.P.)」【三日目 東 パ-19b】
  去年の冬コミのリベンジです。
  とまぁ、この2か所で参加します。

■ 三日目は主催のN.P.のスペースにいます。
  多分スペースでちっこいのが座ってるのでもしよかったら声かけてやってください└(・ω・)」

 ------------------------------

■ 最近描いた絵を紹介。
  VOXCHRONICLEのラスカを描いてみようとしたものの、色塗りで詰んで投げてしまいました…。
  俺が未熟なばかりに…!!!
  ラスカ

  ARIAより藍華・S・グランチェスタ
  久しぶりにARIA読んだらやっぱ最高だった。もっと読もう。
  ラスカのあとに塗ったのだけど、ラスカの失敗を避けたら今度は色が浅くなってしまったので
  次はうまくいいところに着地したい。
  藍華

■ とりあえずこんな感じで。
  最近忙しくて人の絵描けないとか言い訳しまくってたので人の絵を毎日描くことに決めました。
  取ろうと思えば時間はとれる。
  そういう意味で記事は短くなるだろうけど、ブログの更新頻度上げたいと思うます。

■ それでは今回はこれくらいで。


 ----------------------------------------------

P.S 北大祭で開催する「楡コミ」の前日企画のライブペインティングをやることになりました。
   何描くかまだ決定してないんだけど、デジタルのライブペインティングでプロジェクターで投影するらしいので
   なんとなく楽しみです。金曜日の夕方からなので来れる方はもしよければどうぞ。
   当日声かけてくれても全然大丈夫ですのでお気軽に声かけてくださいね└(・ω・)」

報告貯まり過ぎわろた

  • 2013/05/17 04:05
  • Category: 定期
■ こんばんは。昼夜逆転が常になってきたうめです。

■ あいかわらずボチボチ絵は描いてるけどうpする数が少ないです。
  今回は報告とか色々かねて更新しますので長めかも。見出しで飛ばしてもいいかもね???

 ---------------------------------------------

VOXCHRONICLEリリースしました!

■ 今年の2月末から参加していたゲーム「VOXCHRONICLE」ですが、5/12ついにリリースされました。
  
  Appstore:VOXCHRONICLE

  自分は後半から背景で参加していたので初期メンバーの方々よりずっと短期間のですが、
  このゲーム自体はおよそ1年前から開発が始まっていたらしく、かなり長期戦になっていました。

■ そして内容はどうか?というと、めちゃくちゃ面白いゲームになっていると思います!(手前味噌ですがw
  見どころは?と聞かれたら
  
  まず曲を聴いていただきたい。そして色々なコマンドを選択してみてもらいたい。

  実はこのゲーム、自分の選択したコマンドに合わせて曲が変化します。
  そう、行動と曲が同期して流れるんですね!
  音楽の1小節につき1ターンで敵が前に迫ってきますので、敵に近づかれる前に自分のターンにコマンドを
  選択していきどんどん倒していくのです。
  選ぶコマンドに合わせて曲が変化していくので、プレイヤーごとに曲が変化するというわけですね。
  ステージ曲すべてがプレイヤーの行動を考えた作り方になっているので、同じコマンドを連続して行うと
  曲が盛り上がっていったり。いろいろな工夫がされております。
  高クオリティな曲が盛りだくさんなので、ぜひいろんなステージに行ってバシバシ戦っちゃってください!

■ むむ、背景はどうしたって?
  は、背景もがんばりましたよもちろん!ぜひ背景についても感想がもらえるとうれしいです。
  今回背景は3名の絵描きさんで担当しました。うめ、はこねこさん、菅原さんの3名です。
  自分が担当したのは「森」「炭鉱」「遺跡」「深海」の4ステージですね。
  遺跡→森→炭鉱→深海 と描いていったのでその順に成長して前の絵と比較すると…(ryな感じが
  なくもないですが、無いということで。
  他の方の背景もかっこいい背景ばかりなのでぜひ全ステージ遊びに行ってください!

・ 余談ですが、最近背景のむずかしさというか、奥深さを目の当たりにして言葉にならないものを感じました。
  背景ちゃんと描けるって、それだけでものすごいんやで…!自分は全然まだまだまだまだまだです。

■ あとそうだ、このゲーム難易度的にも後半が難し目なのですが同等に操作が難しいかもしれないので、
  ぜひチュートリアルをやってから本編に行くことをオススメします。
  大体レベル1か2くらいまではやっておくといいと思いますよ。
  難しくなればなるほどチュートリアルが大切ですw

■ 感想もらえると制作メンバーうれしいのでコメントでもツイッターでもなんでも、気軽にください。
  背景の感想とか主に俺が嬉しい。
  ツイッターだと#vox2ってつけるとメンバーが補足しやすくなるのでオススメ。

■ 最後に、今週土曜日にVOX完成記念USTというものをします。
  どんなメンバーで作ってたんだろう?とか作ってる側はどんな感想なんだろうとか気になったらぜひ。
  適当に各々の開発に関しての話をして行く感じになる…のかな?おたのしみにw
  リンクが貼れなくて無念、ツイッターで宣伝するのでそちらを参考にどぞ!


 ------------------------------------------------

電脳郷作ってる、作ってるよ…!!

■ はい、電脳郷の方の報告ですね。
  どこまで出していいのかわからんのですが、今回はタイトル画面現状こんな感じになってるでござる
電脳郷タイトル
  ののみちさんの霊夢カッコヨス!
  東方だけどデジタルっぽいようなかんというか、硬質な感じで作ってます。

■ そしてこのゲームバトルものなんで戦闘画面もペタリ。
戦闘1
  ……、なんかこうやって画像貼れるって作ってますよ感あって胸が熱くなるな…!(何

■ とまぁこんな感じで作ってます。が!そろそろマジで本気出さないと夏コミ間に合うか不安なので、
  頑張っていっぱい画像つくる!よ!
  俺が遅れてるの結構でかいので、マジでがんばらんと。

■ 時に、夜空倶楽部というサークルで電脳郷作っているのですがブログが出来ました~。
  ちょくちょく更新していくので、そちらもよろしくお頼み申す~。デザインはのちのち弄っていく予定…!
  夜空風呂@愚

 -------------------------------------------------------

久しぶりに練習絵うp

■ 最近ものすごく感じていることではあるのだけれど、可愛く描くのってめっちゃむずかしい。
  あとデジタルめっちゃむずかしい。成長すればするほど感じてもどかしくなりますわ。
  アナログが神がかってるわけでもないので尚の事スゥパァトゥライ。

■ ということでコミティア前後とこの前の配信で描いた絵の一部公開!
  顏の練習ということでバストアップが多いのはご愛嬌('`

・ まずVOX公開記念ということで、ラスカさんを。色ものせようとおもってる。おもってる。
  ラスカ

・ 今期アニメかわいい子大杉ワロリンヌ
  由比ヶ浜(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)
  由比ヶ浜

  月子(変態王子と笑わない猫)
  月子
  月子2
  塗りも練習せな!ということで一つは塗りました。元は下の絵。
  
  梓(同上)
  あずき
  月子と梓はマジでかわいい。かわいい。

  黒猫(俺の妹がこんなにかわいいわけがない)
  黒猫
  黒猫が、一番可愛いと思うんだ…。

・ アイマスウエハースおいしい。
  ゆきぽ
  雪歩

・ 飛行機の中で雲描いてたんだけど難しすぎて死んだ
  風景

■ こんな感じで描いてるのですが、色塗ってるやつ少なすぎるのでもっといっぱい完成まで描き切ります…。
  コミティアでスーパーダッシュ文庫さんの編集部に凸ってみたんですが、結果はやはり(以下略 でした。
  「週1で一枚絵じゃ少ないねー、もっといっぱい描いて頑張ってね。」と言われて現場では「マジか…。」
  とか思ってたけど当然でしたな。
  最近自己管理がヌルくなってたのでスイッチ入れ直します。がんがるぞー!

■ あとそうだ、夏コミ当選したらですが夜空とは別にフルカラーイラストkey本をつくります。
  出せるものが増えてきたら公開しようと思いますが、そちらもこうご期待です!夏までには生まれ変わるんや…!


 -------------------------------------------------

■ オクスのところでめっちゃ長話してしまったので、他のところはあっさり目に描いてみたけど
  結局スクロールしまくりの巻…。
  次回更新は貯まる前にしていこうと思う。といって1か月の時が過ぎようと…????
  では、次回もお楽しみに?

P.S. ゲーム制作また別の手つけようとしてます。
   キャパオーバーで死ぬかもしれないですが頑張るのでぜひよろしくおたのみもうします。
   ╰( ´◔ ω ◔ `)╯

Pagination

Utility

プロフィール

ウメカタ_ミツ

Author:ウメカタ_ミツ
UST番組「呟きうめちゃんねる」
個人サークル「utelias ihmiset(ウテリアス イヒミセット)」
等の活動報告日記です。

■イラストのお仕事(同人商業関らず)募集中です。
→mail: utelias.ihmiset■gmail.com
(■を@にして下さい)

■作品例Portfolio

Twitter

Twitter Reload

来場者数

